沖縄移住 【仕事】

沖縄移住

仕 事 探 し

沖縄で仕事探しをする上で、どのような職業?収入?探し方?と色々と課題があると思います。
地元でそれまで、行っていた仕事をそのままシフトするのがスマートだと思いますが、沖縄の産業構造からみてそれまでに勤務していたような職歴で就労するのは難しいかもしれません。
都会と違い、各産業の規模が小さいからです。
その為、移住してすぐに見つかりやすい仕事からはじめてみるのがいいと思います。

職 種

●コールセンター
●観光業
沖縄での大きな産業は上記2つです。今はコロナの影響で観光業は厳しいですがコロナあけには復活すると思います。
コールセンターは、沖縄の主要な地域のほぼあり、就労しやすい職種だと思います。
賃金も割かし高めなので、始めに行う仕事にはうってつけです。

探 し 方 

仕事探しといってすぐに思い浮かぶハローワークよりも、仕事情報誌がいいと思います。
なぜなら、情報誌にのせる企業は掲載料を支払ってでもすぐに人材が欲しい企業だからです。
仕事探しに時間がとれる方は、ハローワーク/人材派遣会社に登録してじっくりと探してもいいと思います。

情 報 誌

 アグレ/ジェイウォーム/Rookie といったフリー情報誌は沖縄のコンビニ、スーパーの入り口などに置いてあります。
 アグレですと、ネット版もあり移住前から沖縄の仕事状況などがわかりますので、引っ越し前に探せます。
 こちらにURLを貼っておきます。 (沖縄の求人は|沖縄総合求人サイトAgre(アグレ)【公式】 (webagre.com)


ま と め

仕事探しは沖縄移住での大きな課題だと思います。大方の人は収入減となると思います。
それでも現状の沖縄は以前と比べると賃金的にだいぶ改善されてきました。また人口を増えており、コロナが収まったら、沖縄の主要産業の観光業も回復すると思います。
沖縄の収入もどんどんと伸びてくると思いますので、まずは情報誌などで探してみて、間口の広いコールセンター辺りから仕事を始めるのが良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました