ラオス、タイ、ミャンマー、マレーシア、の旅日記 NO3(9/1~9/6)

タイ(日記)

2019 08 23~約2ケ月弱の期間で、ラオス、タイ、ミャンマー、マレーシアの4ケ国を旅してきます。
旅の備忘録として徒然なる日記です。

9月2日 ミャンマー【ヤンゴン】(11日目)

昨日、ミャンマー入りしたのですが、実質1日バスの中だったので、今日から本格的なミャンマー観光になります。
ミャンマーについては、旅程とか一切、妻に任せているのでなんの知識もないので、それが逆に新鮮でした。(この旅日記を書いているのは、夫になります(^^♪)
ヤンゴンでは、シムカードや次の目的地 インレー湖までのバスの手配をして、その合間に観光をしてきました。

スーレパゴダ;ミャンマーの寺院ですが、日本のとは違って仏塔がほぼ金ピカでした。

街並みは、何となく香港とにているなと思ったら、イギリス統治時代があったので、似ているんですね。イギリスとアジアが混ざったらこんな感じになるのかな??
インド人も多くみかけ、インド人街もあり、ヤンゴンは色んなものが混ざり合いカオス感がありました!!

ミャンマーティーです。タイティーと似ていて、練乳が入ってます。しっかりと茶葉の風味もでていて美味しかったです。

9月3日 ミャンマー【ヤンゴン】➡ミャンマー【インレー湖】(12日目)

今日は夜行バスで”インレー湖”に移動の日です。
出発までに時間があるので、ヤンゴン市内を観光しました。
まずは、”セントメアリー大聖堂”
ここは、とても綺麗、室内で写真をとるとバッチリと映えます!!
見て良かった!!
他にも時間ギリギリまで観光しようと思ってたのですが、雨期でミャンマーに入ってからずっと雨です。
ここヤンゴンでもスコールみたいな雨がふってきて、今日はこの”セントメアリー大聖堂”だけで観光を終えました。

今回、お世話になったホテル”LOTUS ホステル”
こちらのスタッフさんがとても親切で、いつもニコニコして温かく迎えてくれます。
インレー湖まで、バスで行くと話したら、バスターミナルまでの乗り合いバンの乗り場所などを教えてくれて、とても助かりました。
あと、こちらのホテルの朝飯は絶品です(^^♪!!

E-LITEというバス会社で行きます。このバスは大型のVIPバスで横3列で、椅子もソファ並みだったので、朝までグッスリ眠れましたzzzz。

9月4日 ミャンマー【インレー湖】(13日目)

朝、6時位に”インレー湖”につきました。
昨日のバスの発車時刻が、19:00だったので、11時間の長旅でした。
でも車内が快適だった為、グッスリと眠れ、疲れもあまりなかったです。バスターミナル付近で、呼び込みの人にホテルまで、1000チャット(約70円)で連れていってやるというのです。
ホテルは水上ホテルで、船で行かないといけないところなんですが、何度確認しても1000チャットというので、お願いしました。
結果、騙されました!!この乗り合いトラックでわずか300m走り、船乗り場まで行き、そこから先の船代は別だ!!しかもその船代がとんでもなく高い金額でした。
もうフルマックスで断り、もう一度市街へ戻り、ちゃんとした船業者の人に頼み、朝も早かったので、インレー湖のツアーも今日やってしまおうという事になりました。( ;∀;)

インレー湖ツアーは最高の景色でした。本当に青すぎる空と真っ白は雲。そしてボートで走る爽快感!!

こんな水上の家もあったり、とても見どころ満載のツアーでした!!

9月5日 ミャンマー【インレー湖】(14日目)

今日は、本来はゆっくりと1日かけてインレー湖ツアーの予定だったんですが、前日にインレー湖ツアーを終えてしまったので、急遽、予定を変更して次の目的地の”バガン”に向かう事にしました。
バガンへの移動も深夜バスなので、それまで、インレー湖の市街観光です!

街自体はとてもコンパクトで徒歩で回れてしまう大きさでした。街中には、コンビニや市場やら、カフエ、食堂など、ほぼ一通りありました。

ミャンマーの伝統料理を出す店の料理です。
じゃがいものカレー、マトンのカレーと、インレー湖はトマト栽培が盛んだと地元の人から聞いていたので、トマトのサラダを頼みました。
そうすると、頼んだ料理以外にも小鉢が何個もでてきます。
カレーは、日本のカレーライスという感じではなく、ごはんのおかずという感じでカレー味なんですが、塩辛さが強いです。

夜まで、街をふらふらと散策しました!!
明日は、遺跡の街、”バガン”です。

9月6日 ミャンマー【バガン】(15日目)

深夜バスで早朝4:00にバガンに到着後、ホテルでインして、さっそく電動バイクを借りました。
バガンでは、タクシーをあるのですがこの電動バイクが自由がきいて、安いのでお勧めです。

バガンは本当に、ドラゴンクエストのような遺跡の街で、こんな素晴らしい遺跡がゴロゴロと点在しています。

これは遺跡の中でも珍しい白い建物。とても綺麗でした。

バガンはこんな遺跡が沢山点在しているので、見どころたっぷりです。一つ一つ丁寧にみるのは2日位かかると思います。