ラオス、タイ、ミャンマー、マレーシア、の旅日記 NO2(8/28~9/1)

タイ(日記)

2019 08 23~約2ケ月弱の期間で、ラオス、タイ、ミャンマー、マレーシアの4ケ国を旅してきます。
旅の備忘録として徒然なる日記です。

8月28日 ラオス【ビエンチャン】からタイへ【ウドンターニ】(6日目)

今日は、再びタイへ戻る日です。
経路は、ビエンチャンからタイのウドンターニという地方都市に行きます。
タイの国境の街はノンカーイですが、今回はスルーしてウドンターニに行きます。
ウドンターニも料理が美味しい地域みたいなので、楽しみです。
ビエンチャンからノンカーイ直通の国際バスで向かいます。
国境のゲートの込み具合にもよりますが大体、3時間~4時間位でノンカーイまで着きます。
【ビエンチャン バスターミナル】

タイのウドンターニに到着して感じた事が、タイの街は綺麗で物に溢れていると感じました。
ウドンターニには大きくて綺麗なショッピングモール セントラルプラザが街の中心にあり、コンパクトにまとまっている地方都市で散策しやすかったです。このセントラルプラザの中には、スーパー、フードコート、ユニクロなど、色々なテナントが入ってました。

8月29日 タイ ウドンターニ(7日目)

元々、ウドンターニは1泊の予定でしたが、コンパクトでかなり居心地がよさそうでしたので、もう1泊しよう!!という事になり、本日は丸1日 ウドンターニをプラプラしてました。

街を散策してると、こんなド派手なバスがはしってて思わずシャッターを(^^♪

ランチには、ウドンターニで良く見かけた、どでかい魚の塩焼き!!
なんの魚かわかりませんが、これでもか!!ってくらいに塩がかかってます。かなり大味でした( ;∀;)

駅前には小綺麗なナイトマーケットもあったりと、2~3日の滞在にはぴったりの街でした。

かなり居心地が良かったウドンターニ!!ミャンマーの旅程もつまっているので、明日はミャンマーへ向かいバス移動します。

8月30日 ラオス【ビエンチャン】からタイへ【ウドンターニ】(8日目)

ミャンマーへは、タイからの陸路越えのルートを予定してます。
タイのメーソート➡ヤンゴンが一般的なルートっぽく、ネットで調べると、ウドンターニからは ①バンコクルート ②チェンマイルートがあるそうなんですが、ラオス越えの際にバンコクから来たので心情的にバンコクには戻りたくない、またチェンマイもミャンマーの後で行く予定なので、チェンマイルートも通りたくない!!
更に調べると、ウドンターニ➡ピッサヌローク➡メーソートというルートがありました。ピッサヌロークで乗り換える為に、バスの時間的に一泊しないといけませんが、ピッサヌロークという街もみてみたかったのでそのルートで行ってみます!!

バスは大型で、快適でした。

ルーイというラオスとの国境付近で高原地帯を抜けるルートだったので、緑が綺麗でした。移動時間は約7時間と結構大変でしたが、綺麗は車窓でしたので良かったです。

8月31日 ラオス【ビエンチャン】からタイへ【ウドンターニ】(9日目)

今日も前日に続き、移動の日です。前日よりも、移動時間は少ないので、少しだけ街プラが出来ました。

そこそこ、大きな街で、大きな市場もありました。

お昼は定番のカオマンガイ
1食 40B 約120円でこんなに美味しいものが食べれるなんて、タイはいい所です!!

メーソートまではこの乗り合いバンでの移動でした。
移動時間は約6時間、狭い車内でしたので疲れました。

メーソートには19時頃つき、宿で身支度を整えてから、街プラしましたが、小ぶりでしたがナイトマーケットもあったりと、賑わっていました。
明日はいよいよ、タイ➡ミャンマーへの陸路越えとヤンゴンまでのバス移動です。

9月1日 ラオス【ビエンチャン】からタイへ【ウドンターニ】(10日目)

今日は、いよいよ、タイ(メーソート)⇒ミャンマー(ヤンゴン)国境越え&バス移動です。

国境越えは何も問題なく、係の人が何番受付だよと親切に案内してくれるので、スムーズに超えられました。

国境越えすると、ツーリスト会社が沢山あるので、そこでバスを手配しました。バスが大型なのですが、かなり古かったです。
道路も、地面の道があったりとタイと比較すると、景色がガラッと変わりました。

ヤンゴンまでは、バスが途中故障したこともあって、12時間以上、悪路に揺られかなりきつかったんですが、その代わりにこんなにも素晴らしい風景が待っていました。
ミャンマーは今の時期は雨期みたいですが、そのおかげ(^^♪か、緑がとても綺麗でした。
ヤンゴンに到着したのは、深夜1:00とほぼ1日中バス移動でしたが、とても楽しかったです。