コロナ明けのアジア旅行【マレーシア】⑥ ペナン島(2023,07,25)

旅日記

今日はペナン2日目だ。
朝はゆっくりと9:00頃起きた。
妻の体調も回復したみたいだ。
荷造りをして、ホテルに荷物を預けて、朝ご飯と街の散策に出かけた。

朝ご飯のお店は決めている。
マレー料理だ。ガーン閉まっている。

途中で、行列が出来ている人気店を発見!!
トーストと紅茶、コーヒーの朝ご飯屋っぽい。
クアラルンプールで食べたお店と似ているメニューだった。
今日はトーストという気分ではないので、明日にしよう!!

さてさて、朝ご飯難民となってしまった。

10:00なので中途半端な時間でもあるからだろう。
結局、探し回って、インド料理屋にした。

お店は、清潔でクーラーが効いていそうだ。
メニューを見てても決められきれなかったので、ショーケース内のオカズ、ご飯、カレー、マサラなどを指差し注文した。

どれも美味しい、特にチキンカレーは芳醇なスパイスが効いていて美味い。
ロティも注文してから生地を練り焼いてた。
これもカリカリ、フワフワで美味しい。

お腹もいっぱいになり、街を散策するも暑い、暑過ぎる、、、、、、、
モスクやら、ヒンドゥー教の寺院があり楽しい。

ここペナンは島なので、海からの湿気を含んだ熱波がふいてくる。
さながら、軽いミストサウナにいるような感じだ。

それでも頑張って歩いて、ウォールアートやココナッツジュースを飲んだりと観光を楽しんだ。

それから、観光コースのウォールアートやらを散策したり、途中でココナッツジュースを飲んだりと非常に楽しい時間を過ごした

それから、Google mapsでショッピングモールを探して、マクドナルドで2時間位休憩したりした。
ペナンのショッピングモールは空き店舗が多いのか、どんよりとしていた。

ホテルは、昨日泊まったホテルの目の前だ、格安だったので予約したが、とても綺麗で良かった。

ホテルで、小一時ぐらい休憩して、マレー料理のナシカンダールを食べに行った。

ホテル近くの ”Amazon” という、レストラン。

一品、300円くらいで、
フライドチキン、ライス、野菜、カレー、ゆでたまこがのっているワンプレートだ。
このナシカンダールはペナンのローカルフードらしい。
凄いボリュームで、付け合わせの野菜、果物も、美味しかった。
ここ、マレーシアは、ひょっとしたらタイよりも料理が美味しいかもしれない。

夕暮れ時になってきたので、昨日見れなかった、港の方まで足を延ばした。
そこは地元の人の憩いの場となっていて、堤防に座って海を眺めたり、ちょっとしたフードコートをあるエリアだった。

夕方の海風が気持ちが良いので、ごろんと横になった。
なんとも気持ちがいい、外国でこんな事が出来るなんて幸せだと思う。

マリオ、スパイダーマン、のコスチュームをきた人達が飴を子供に渡している、親は1リンギット(30円)を渡している。
なんとも、平和な光景だ。

海辺でたっぷりと1時間休んで、ホテルへの帰路についた。

途中、インド人街を見てしまう。
独特なネオンや、ドレスのお店、金ピカな宝石屋、とどれも新鮮に見える。
次の旅は、インド、スリランカかなとも考えてしまう。
今日で、ジョージタウンは最終日なので名残り惜しさから、インド系の喫茶店で休んで帰る事にした。
小さいお店だが、地元のインド人がひっきりなしに入ってくる。
マサラティーを飲んだが、美味しかった。
インド人の家族もお茶を飲みながら、楽しい時間を過ごしている。

ホテルに帰り、急遽、タイのプーケット行きをやめて、マレーシア滞在を延長した。
理由は色々あるが、マレーシアが予想よりも楽しかったからだ。
明日の宿は予約しつつ、眠りについた。