沖縄移住したいと思っている方へ

沖縄移住

移住希望の方へのメッセージ

沖縄に移住して、15年程経過した経験を元に感じた事を書いていきます。
まずは、重く考えずに移住してみましょう!!

仕事はどうしよう?? 住む所はどうしよう?? 家族への説明はどうしよう?? 今更、転職するのは不安だ?? とか様々な不安感があると思います。

実際、私も同じような不安感がありました。
しかし、そのような不安感よりも沖縄に移住したいという気持ちが強かったので、あまり準備はしない状態で移住しました。

沖縄での仕事のスタートはアルバイトでした。それまで東京でサラリーマン生活なものでしたので、30代サラリーマンなんて、人生終わってるんじゃないか!!という考えでした。
でも!!沖縄は、まあ、アルバイトでも働いていればいいんじゃん!!といった空気感でしたのでメンタル的には非常に楽でした。

そんな感じで移住がスタートしたのですが、今、振り返って思う事は

1.まずは移住の行動を起こすのがいいと思います。

2.あれこれ、移住に関わるデメリットを深く考えない方がいい。

3.沖縄移住してみて、合わなかったら、踏ん張る必要はない、地元に気軽に帰ればいいと思います。

4.”数か月単位でのプチ移住”もアリだなぁと思います。

沖縄移住でデメリットと感じる事は多くあると思います。例えば、賃金が安い、仕事が少ない。これらは非常に大きな不安要素であると思います。

でも実際に移住してみると、確かに収入は減りますが、すぐ近くに綺麗な海があったり、人混みも少ない、といった事で、遊行費もかからなくなったりと全体的にみるとプラスな要素が多いと思います。

沖縄も以前と比べて雇用事情もだいぶ良くなってきてますので、まずは、軽い気持ちで移住してみようか!!位はスタンスがいいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました